新着情報

当社を装った不審メールに関するご注意のお知らせ

  • 2022.03.18
  • お知らせ

取引先各位

 

 このたび、当社のPCが攻撃メールを受信し、

「Emotet(エモテット)」と想定されるウイルスに感染した疑いがあることが判明しました。

当社におきましては、本事案について調査を行い二次被害や拡散の防止に努めるとともに、

一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

お客様ならびに関係者の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。

  
1. 本事案の経緯

 本年3月18日、弊社PCが攻撃メールにて「Emotet」と想定されるウイルスに感染した疑いが発生

しました。速やかに、当該PCをネットワークから切断し、駆除作業等を行う処置を実施しました。

 

2. 想定される影響

 当社とメール連絡をされたお客様に対し不審メールが送信される可能性がございます。

メール送信者に記載された弊社社員をご存知であっても、不審なメールを受信された場合には、

 ①添付ファイル・メール本文にあるURLは開かない

 ②不審メール自体を削除

のご対応をしていただきますようお願いいたします。

 当社からのメールを受信された場合には、送信元のメールアドレスを十分ご確認の上、

開封いただくことをお願いいたします。

 当社から送るメールのドメインは【@jalec.com】

となっております。当社からの正規のメールかどうかの判別がつかない場合は、

お手数ですが送信元にご確認いただきますようお願いいたします。

 

【ご参考】Emotet(エモテット)について

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

「情報処理推進機構(IPA)Webサイト」https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

 

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